日本アクションラーニング協会
         
 
 

PSD講座レポート

7/6-7/7 PSD講座 無事終了!

去る7月6日(木)−7日(金)、東京・青山ラ・ミアビル(東京・表参道)にて、GIAL主催アクションラーニング基礎講座(PSD)を開催いたしました。
 本講座は、2日間かけてアクションラーニング(AL)の基礎を学ぶプログラムです。理論的な知識の吸収だけではなく、2日間に亘り複数回行われる実際のALのグループセッションを通じて、その効果を体感しながらALの本質を理解する点に重点がおかれています。

講師は、GIALジャパン代表の清宮が講師を務めました。 初日の午前中は、「アクションラーニングとは何か」をGIALメソッドに沿って解説。その後、ALの実践として、受講者は5人の少人数グループに分かれ、合計4回に及ぶALのセッションを体験しました。各セッションにはGIALジャパンのALコーチが各グループにつき、受講者の皆さんをサポートしながら、より効果的なセッションを実現させていました。

今回のPSD講座も、各セクター・業界より幅広くお集まりいただきました。初のアクションラーニング(AL)体験であるにも関わらず、属する組織の人材育成・開発に関わる問題、クライアントの抱える組織上の問題などに対して非常に意識の高い受講者の方々が多かったことが印象的でした。また、受講者同士が学びあうことで、ALの理解を深められていました。

PSD6-706講座 受講者の声
  • a.. 今までの別のトレーニングでは経験できなかった質問・発言ができた。(外資系メーカー・男性)
  • b.. 納得感が体験を通すことで十分感じられた。(国内メーカー・男性)
  • c.. 次のALコーチ(アクションラーニングコーチ養成講座)受講を楽しみにしています。(マーケティング・男性)



アクションラーニング基礎講座(PSD)

参加お申し込み・詳細はこちら
アクションラーニング基礎講座(PSD)

アクションラーニングコーチ養成講座(ALC)

参加お申し込み・詳細はこちら
アクションラーニングコーチ養成講座(ALC)