日本アクションラーニング協会
         
 
 

メディクリップ

「人材教育」 12月号に掲載

人材開発の実践情報誌 「人材教育」12月号 にアクションラーニング関連記事が多数取り上げられました。

同月号の特集は ―組織文化を変革する― 。

組織文化変革のキーワードや企業担当者の事例インタビューを通して、同誌が注目する組織文化の変革手法が紹介されています。

変革キーワードの一つとしてアクションラーニングが紹介され、その効果や基本ルールやGIALメソッドの基本ルールの説明が記載されています。

“行動(アクション)から学ぶ(ラーニング)”アクションラーニングのプロセスのなかで「個人」の学習を高めながら、「チーム」として考え、対応する力を身につける。学習が意図的に行われるように設計されたアクションラーニングのプログラムは自律型チームの育成や組織変革のエンジンとなります。

その他、GIALメソッドのアクションラーニングを導入し、次世代リーダーの育成と組織改革を目的としたアクサ生命保険での変革エージェント研修が5ページにわたり掲載されています。

韓国のLG電子ラーニングセンターにて10月に開催された「アジアアクションラーニングフォーラム」 リポートなど、アクションラーニング満載の号となっていますので是非、ご一読下さい。

「人材教育」 12月号の紹介はこちら